はじめてのVIO脱毛、施術法やメリットとは?

VIO脱毛って何のこと?

VIO脱毛とは一般的にハイジ―ナ脱毛と呼ばれている脱毛方法のことです。ビキニライン(V)、股間(I)、ヒップ周り(O)の脱毛全てをセットで行うものです。衛生的の意味を持つハイジーンを語源としたハイジ―ナとは永久脱毛をアンダーヘアー全てに行っているスタイルの人を指します。国内でのVIO脱毛では、アンダーヘアー全てを脱毛することはもとより希望の部位のみを脱毛するなど様々です。VIO脱毛は皮膚科、クリニックなどの医療機関やエステサロンなどで施術を受けることが出来ます。

VIO脱毛はどこでできるの?回数は?

VIO脱毛は医療用レーザーか、エステサロンでの光脱毛などで行います。体毛の生え方には個人差がありますが、一般的に医療機関では1年半から2年程の期間をかけて5回から9回程、エステでは3年から5年ほどの期間をかけて18回から27回程の施術によって毛の全くない状態となります。ただし、医療用レーザーは施術時の痛みの軽減のために光を弱めることで施術の回数は増えます。施術後の感じ方として、脱毛効果を実感できるのは、医療用レーザーでは初回か2回目、エステだと8回程の施術を行ってからとなります。選択は個人の判断となりますが、医療機関での脱毛は施術回数が少なくていいこと、エステでは肌にかかる負担と痛みが軽めであることがメリットです。

ちょっと恥ずかしい?VIO脱毛するメリットとは!!

デリケートゾーンを人に見せてまで、そもそもVIO脱毛をするメリットがあるの?と考える人もいるかもしれませんね。まず言えることが、自己処理ではすぐに毛が生えてしまうことや、形を整えにくいこと、手が届かないことなどが挙げられます。VIO脱毛をしてしまえば下着やビキニなどをアンダーヘアーを気にせずに選ぶことが出来ます。健康面では、アンダーヘアーへのおりものや経血の付着による雑菌繁殖を防ぎ、痒みやにおいを防ぐなど清潔を保てます。施術時に身に着けるウエアなど多くのクリニックやサロンで施術への羞恥に配慮する方法が取られていることも、VIO脱毛を考えている人には大きなメリットでしょう。

VIOライン脱毛を上手に行うためには、広い範囲の部位のムダ毛を時間を掛けて少しずつ解消することがポイントです。